🐾6日目 AIを活用してトリーズの9分割法でプロフィールをつくる [AI活用Webマーケティング無料講座]

AIはプロフィールづくりも得意です

AIは自己紹介やプロフィールの文章を作るのがとても得意です。
ただし、自分の情報をそのまま羅列して伝えるだけでは、
読み手の心には残りません。

人を惹きつけるプロフィールとは、
「あなたのストーリー」が感じられるもの。
そしてストーリーは、
過去・現在・未来 × 環境・自分・行動
の視点で整理すると、ぐっと作りやすくなります。

トリーズの9分割法とは?

「トリーズ(TRIZ)」は、もともと発明や問題解決のための思考法です。
その中の「9分割法」というフレームワークを応用すると、
ストーリー性のある自己紹介を簡単に作ることができます。

縦軸が「自分と周りの関係」、横軸が「過去 → 現在 → 未来」。
つまり、

どんな環境で育ち、
どんな想いで今を生き、
これから何を目指すのか

を整理できる構造になっています。

なぜこの方法で共感が生まれるのか?

自己紹介をするとき、
多くの人は「今やっていること」だけを話してしまいます。

しかしそれでは、聞き手の共感が生まれにくい。
そこに「なぜ始めたのか」「どんな想いで続けているのか」「どんな未来を描いているのか」の3つを加えるだけで、言葉に深みが生まれます。

例:ねこすけのストーリープロフィール

Webがまだ珍しかった2000年代、個人でサイトを作るのが楽しくて始めました。
企業の集客を支援する中で、仕組みと分析の大切さに気づき、
今はAIとマーケティングを組み合わせて、中小企業が自動で成果を出せる仕組みづくりをしています。

このように「過去 → 現在 → 未来」の流れで語ると、
人柄も伝わり、聞く人の心に残る自己紹介になります。

9分割法で整理するステップ

視点\時間軸過去現在未来
環境(周り)どんな環境で育ったかどんな人や仕事に囲まれているかどんな社会・市場を目指すか
自分どんな価値観・気づきがあったかどんな想いで活動しているか自分がどうありたいか
行動(結果)何を始めたかどんな成果・実践をしているかこれからどんな行動を起こすか

この9マスをAIに入力すれば、
あなたらしさを反映した“物語型プロフィール”を生成できます。

AIへの指示例(プロンプト)

「以下の9分割情報をもとに、
ストーリー性のある自己紹介文を作ってください。
トーンは“温かく、専門家らしく”でお願いします。」

(例)

  • 過去/環境:地方の中小企業支援を行う地域で育った
  • 過去/自分:仕組みで人を助けたいと思った
  • 現在/自分:AIとマーケティングの融合を探求している
  • 未来/行動:地域企業がAIを使いこなせる社会をつくりたい

 AIはこれらの情報をもとに、あなたの物語を“伝わる言葉”に変換してくれます。

応用:企業・商品にも使える

この方法は自己紹介だけでなく、
企業プロフィールや商品ストーリーにも活用できます。

製品プロモーション

「この商品を開発した背景(過去)」「今どんな価値を届けているか(現在)」「どんな未来を実現したいか(未来)」
を整理してAIに教えると、
AIがそのストーリーを反映したキャッチコピーやPR文を出せるようになります。

おさらい

  • AIは「事実」よりも「文脈(ストーリー)」を理解させると力を発揮します。
  • トリーズの9分割法を使えば、AIにあなたの人生や想いの構造を伝えられます。
  • 「過去・現在・未来 × 環境・自分・行動」の9マスを埋めてAIに渡すだけで、
     伝わるプロフィールが完成します。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社ねこすけの代表をしています。
2005年に創業しWebマーケティングを実践するためのコンサルティング、サイト構築、サイト運用、システム開発を行っています。
会員・顧客属性を利用したコンテンツ管理を得意としており、協会サイト、多ブランドのECサイト、会員向けコンテンツサイトなどを構築運営しています。Webマーケティングのパートナーがほしいと感じている方、ご相談ください。
月に1度のミーティングから細かなサイト保守まで必要な部分での対応が可能です。 問い合わせ

目次