🐾2日目 伝わるAIプロンプトの書き方  [AI活用Webマーケティング無料講座]

AIをマーケティングに活用する前に、まずはChatGPTなどの生成AIへの指示や依頼の仕方を学びましょう。

生成AIへの指示・依頼の仕方を「プロンプト」と呼びます。
生成AIが登場した当初は、このプロンプトの書き方がとても重要で、
「プロンプトエンジニア」という職業まで生まれるのではと言われていました。

しかし、AIが進化した現在では、ある程度ざっくりとした指示でも、それなりの回答を返してくれるようになっています。

ただし、この“それなり”の回答では、マーケティングでは見込み客の心に刺さらないことが多いのです。


AIに“うまく答えてもらうコツ”は、
「質問」ではなく「依頼文」として話しかけること。
つまり、AIへのプロンプトは“お願いメール”のようなものだと考えてください。

この「お願い」には、6つの基本要素があります。
そして、ねこすけではさらにプラス1を加えています。


伝える6要素+1

「誰として」「誰に」「何を」「目的」「形式」「トーン」+「理由やポイント」


①「誰として」

通常は「私」と考えがちですが、AIはあなたがどんな人物なのかを知りません。
そのため、ここでは理想のあなた(プロの自分)を設定します。

例:

  • 「プロのコピーライターとして」
  • 「売上を倍増させるセールスレターの書き手として」

②「誰に」

これはターゲット(ペルソナ)です。
AIに「誰に伝えるか」を具体的に指定すると、より的確なアイデアや文章を出してくれます。
(ペルソナ設定については別の日に詳しく解説します)

例:

  • 「30代の働く主婦に」
  • 「40代で肩こりに悩む男性に」

③「何を」

テーマや商品を伝えます。

例:

  • 「健康的な朝食を紹介する」
  • 「地域密着型のカフェをPRする」

④「目的」

何を達成したいのかを明確にします。

例:

  • 「共感を得たい」
  • 「購入につなげたい」
  • 「問い合わせを増やしたい」

⑤「形式」

出力スタイルや文字数、件数など、制約条件を指定します。

例:

  • 「キャッチコピーを3案」
  • 「見出し+本文で300文字以内」

⑥「トーン」

話し方や印象を指定します。これを省略すると、文章の雰囲気が自分らしくなくなることがあります。

例:

  • 「やさしく」
  • 「専門的に」
  • 「親しみやすく」

+1「理由やポイント」

AIがその回答をなぜそう考えたのかを明記させる項目です。
これを入れることで、根拠が明確になり、
「自分の意図に近いもの」を選びやすくなります。


💬 たとえば、こんな指示です

『30代主婦向けに、米粉クレープを販売します。
共感されるA4サイズのチラシの見出しを5案作ってください。
また、それぞれの理由やポイントも記載してください。』


このように、6要素+1を意識するだけで、AIの出力が何倍も的確になります。
結果はこちらから確認いただけます。

https://chatgpt.com/share/690c0904-c81c-800e-bdf1-018925d32df7

6要素+1を常に意識してプロンプトを書くようにしましょう。
特に+1によってAIがどのような裏付けで回答を出したかが見えるようになります。

ねこすけの独り言:AIの性格を定義するのに「松岡修造になって答えて」と指示するとめちゃくちゃ前向きな回答で暑苦しくなる😁。

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この記事を書いた人

株式会社ねこすけの代表をしています。
2005年に創業しWebマーケティングを実践するためのコンサルティング、サイト構築、サイト運用、システム開発を行っています。
会員・顧客属性を利用したコンテンツ管理を得意としており、協会サイト、多ブランドのECサイト、会員向けコンテンツサイトなどを構築運営しています。Webマーケティングのパートナーがほしいと感じている方、ご相談ください。
月に1度のミーティングから細かなサイト保守まで必要な部分での対応が可能です。 問い合わせ

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