SEOからAIOへ – 検索からAI検索の時代へ


最近、「AIの普及によって、検索サイトではなくAIで調べる時代になる」とよく言われています。
今まで当たり前だった「Webサイトを見比べて企業を比較する」という行為も、今後はAIに任せるようになるかもしれません。

一体どういうことなのでしょうか。


AIは企業比較も代行する

試しに、ChatGPTのDeepSearch機能を使って自社について調べさせてみました。
同様に、競合と思われる会社のサイトも調べさせました。

そして、想定顧客が持っているニーズを明確化させたうえで、「どちらの企業がより顧客に適しているか」をAIに質問してみたのです。

すると、あらゆる視点から比較表を作り出してくれました。
しかも、Webサイトだけでなく、代表者のSNSやFacebookまでチェックしていました。


近い将来の問いかけはこうなる

おそらく近い将来、
「〇〇を解決するのに最適な企業を5社挙げて、強み弱みを比較して、どこに発注するのがいいか教えて」
といった質問が当たり前のようにAIに投げかけられるようになるでしょう。


AIはどこを見て判断するのか

このときAIはどのデータを参照するのでしょうか。
もちろん、企業の公式サイト です。

これまで私たちは「人に見やすく、心を動かすコピーやデザイン」を重視してきました。
しかし今後は、AIが比較表を作ったときに 自社がどれだけ優位に見えるか を意識してコンテンツを作る必要が出てきます。


データは多ければ多いほど良い

そして、AIにとっては情報量が多いほどいいのです。

SNS更新に注力するあまり、自社サイト内コンテンツが固定情報のまま…という企業も増えていますが、
近い将来に備えて、あらゆる視点からの自社情報をWeb上に掲載すること が求められる時代がやってきています。


まずは自社の現状把握から

とはいえ、今すぐどんなコンテンツを用意すればいいのか、判断が難しいかもしれません。

そんなときは、NoteBookLMに自社URLを入力してみてください。
マインドマップ形式で、「自社サイトがAIにどのような構造で理解されているか」を可視化できます。

同様に競合サイトの調査も可能です。
比較しながら、自社に不足しているコンテンツ を早めに把握しておくと良いでしょう。


まとめ – 時間は待ってくれない

AI時代の到来は、もう目前です。
あまり悠長に構えている時間はありません。

今こそ、自社サイトを「AIに正しく評価されるコンテンツ」に変えていく準備を始めるときかもしれません。

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この記事を書いた人

株式会社ねこすけの代表をしています。
2005年に創業しWebマーケティングを実践するためのコンサルティング、サイト構築、サイト運用、システム開発を行っています。
会員・顧客属性を利用したコンテンツ管理を得意としており、協会サイト、多ブランドのECサイト、会員向けコンテンツサイトなどを構築運営しています。Webマーケティングのパートナーがほしいと感じている方、ご相談ください。
月に1度のミーティングから細かなサイト保守まで必要な部分での対応が可能です。 問い合わせ

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