最近、「AIの普及によって、検索サイトではなくAIで調べる時代になる」とよく言われています。
今まで当たり前だった「Webサイトを見比べて企業を比較する」という行為も、今後はAIに任せるようになるかもしれません。
一体どういうことなのでしょうか。
AIは企業比較も代行する
試しに、ChatGPTのDeepSearch機能を使って自社について調べさせてみました。
同様に、競合と思われる会社のサイトも調べさせました。
そして、想定顧客が持っているニーズを明確化させたうえで、「どちらの企業がより顧客に適しているか」をAIに質問してみたのです。
すると、あらゆる視点から比較表を作り出してくれました。
しかも、Webサイトだけでなく、代表者のSNSやFacebookまでチェックしていました。
近い将来の問いかけはこうなる
おそらく近い将来、
「〇〇を解決するのに最適な企業を5社挙げて、強み弱みを比較して、どこに発注するのがいいか教えて」
といった質問が当たり前のようにAIに投げかけられるようになるでしょう。
AIはどこを見て判断するのか
このときAIはどのデータを参照するのでしょうか。
もちろん、企業の公式サイト です。
これまで私たちは「人に見やすく、心を動かすコピーやデザイン」を重視してきました。
しかし今後は、AIが比較表を作ったときに 自社がどれだけ優位に見えるか を意識してコンテンツを作る必要が出てきます。
データは多ければ多いほど良い
そして、AIにとっては情報量が多いほどいいのです。
SNS更新に注力するあまり、自社サイト内コンテンツが固定情報のまま…という企業も増えていますが、
近い将来に備えて、あらゆる視点からの自社情報をWeb上に掲載すること が求められる時代がやってきています。
まずは自社の現状把握から
とはいえ、今すぐどんなコンテンツを用意すればいいのか、判断が難しいかもしれません。
そんなときは、NoteBookLMに自社URLを入力してみてください。
マインドマップ形式で、「自社サイトがAIにどのような構造で理解されているか」を可視化できます。
同様に競合サイトの調査も可能です。
比較しながら、自社に不足しているコンテンツ を早めに把握しておくと良いでしょう。
まとめ – 時間は待ってくれない
AI時代の到来は、もう目前です。
あまり悠長に構えている時間はありません。
今こそ、自社サイトを「AIに正しく評価されるコンテンツ」に変えていく準備を始めるときかもしれません。