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Webコンサルティング

Webコンサルティングサービス概要

Webマーケティングを中心としたWeb運営に関するWebコンサルティングを提供します。
対象は企業内Web担当者およびWeb運営の管理者です。
Webコンサルティング顧問契約を結び、サイトの調査、競合の調査、改善点の指摘と運営方法についてWebコンサルティングを実施します。
実際にサイトを運営しながら下記項目から優先順位の高いものを半年から1年かけてWebコンサルティングを実施します。
Web顧問としてご活用ください。

サイト診断

競合調査、露出調査を含めた外部調査とアクセス解析から現状サイトの問題点の洗い出しなどを行います。
サイトリニューアル前の課題の洗い出しや1年に一度など定期的に行うことをおすすめします。

キーワード調査

ニーズ系キーワードを調査し、競合サイトと比較しながら、SEOおよびリスティング広告が展開できるようにキーワードを把握します。
アクセス解析から機会損失の調査も行い、LPOによる課題解決を行います。

リピーター・再訪問誘導の検討

SNSによる情報発信、メールアドレス登録型資料ダウンロードやステップメール、会員向けページによる集客後の見込み顧客との接点づくりなど集客後の次のステップを現状より検討します。
取り扱う商材により2ステップマーケティングが有効か、既存顧客に対するアップセルを行うための施策が有効化を判断し、施策を企画します。

アクセス解析からの効果測定

毎月月初にアクセス解析結果から問題点、通常の月と異なる傾向、改善点を把握します。
定期的な調査により季節変動や外部要素による機会などを把握します。
訪問またはZoomによる定期会議で効果測定からの検証・次回施策とマイルストンの策定などを行います。

Web担当者向けコンサルティング項目

Web運営の基本知識の習得

Web担当として必須と思われる知識の確認と習得を行います。

  • サイトの役割と自社営業フローとの関わりの把握
  • サイト企画の仕方
  • ゴール設定の仕方
  • 顧客獲得単価とは別の指標を知る
  • httpとサーバーの基本を知る
  • 検索エンジンの基本を知る
  • HTMLの基本を知る
  • プログラムの基本を知る
  • 集客手段と運営の方法を把握する
  • ページの要素とその役割を知る
  • ネットを使った情報収集手段を知る
  • 定点観測について知る

集客のノウハウを知る

主にマーケティング知識と自社の業態に合わせた手法を習得します。

  • 集客企画
  • 現状調査(ニーズ・キーワード)
  • サイト現状調査
  • 競合調査
  • プロモーションのための基礎調査
    SEO・SEM・PPC・メルマガ広告・懸賞・ブログ・サテライトサイト・SNS
  • LPO
  • ナビゲーション
  • 効果測定

再訪問誘導のノウハウを知る

  • SNSの活用
  • ブログ
  • メルマガ
  • オプトインフォームによるメールアドレス取得
  • 効果測定

顧客化のノウハウを知る

  • ダイレクトメール(キャンペーン告知)
  • ステップメール
  • サポートサイト(会員サイト)
  • サポートブログ
  • 効果測定

Webコンサルティングの導入により期待できる成果・効果

自社にてサイト運営をコントロールすることが可能となり、費用対効果を意識した外部制作会社の活用、プロモーション活動が可能になります。
また、サイト運営における競合調査により、常に業界最前線の状態が把握出来るようになります。

Webコンサルティングサービスの想定対象者

  • 企業内Web担当者
  • 企業内Web統括管理者

Webコンサルティングの進め方

  1. 契約完了後ヒヤリングを行い、現状把握を行います。(一ヶ月)
  2. 毎月課題の把握と施策の実行、効果測定を行います。

期間は最低半年、おすすめは1年間です。

Webコンサルティング提供フロー

  1. ヒヤリング
  2. 効果検証のためのタグを挿入
  3. 広告など効果測定のためのパラメータを追加
  4. 現状調査(集客、誘導、ゴールを個別に調査)
  5. 競合調査(キーワード広告の状況、SEO、ランディングページの比較、デザイン、コピーの比較 )
  6. 優先事項の選定とカリキュラム提示
  7. カリキュラムに従った調査・コンサルティング