メインキーワードを決めよう

SEOを行う上で一番重要なことは見込み客が検索サイトで入力するキーワードを把握することです。見込み客になりきって想定してみましょう。

 まずはお客さんになりきって何をか課題を解決しようとしているかと想定します。自社商品ではなく、困っていること、解決しようとしていること、調べていることを想定することがポイントです。
 いくつかキーワードが見つかったらエクセルに書き出しましょう。そしてそのキーワードで実際に検索してみます。検索結果や広告に表示されているのが競合サイトです。ただしこれらのサイトが解決できるとは限りません。別のキーワードを入力するか複合キーワードにして検索する可能性が高いです。その際に入力されるキーワードこそ狙い目のキーワードです。メインキーワードは単独のキーワードである必要はありません。



ワーク


【ワーク】 
想定している顧客について書きましょう。
何を解決しようとしているかを明記します。
メインキーワードを書きましょう。
1つである必要はありません。


楽しみながら行うために

ペルソナの設定を楽しんでください。
思いつかない場合は既存顧客の担当者を設定してみましょう。