[GA4] Googleアナリティクスでのアクセス解析の計測設定

依頼内容

自社サイトのアクセス解析をGoogleアナリティクスのレポートで定点観測したい。

解決方法

顧客獲得のためのページ遷移を想定し、ファネルデータ探索からボトルネックとなっているページやコンテンツを把握する。

サービス導入 -詳細内容-

アクセス解析をするWebサイトの集客活動についてヒアリングをした上で、[GA4] Googleアナリティクスやタグマネージャーなどの設定を行いました。
データが計測できる状況になったタイミングで、レポートの見方や使い方などを説明しました。
集客手段別にファネルデータを作成したり、エンドポイントからの導線把握を行った。

こだわりや苦労したところ

GA4になり、イベント単位でのレポートにクライアントが馴染めず、概念を理解してもらうのに時間を要した。
定点観測するためのレポートにはLookerStudioを用いたが、セグメント別の統計を扱えないためGA4のレポートと混在させながら報告せざるを得なかった。

使用技術 GoogleAnalytics(GA4)
LookerStudio

この記事を書いた人

株式会社ねこすけの代表をしています。
2005年に創業しWebマーケティングを実践するためのコンサルティング、サイト構築、サイト運用、システム開発を行っています。
会員・顧客属性を利用したコンテンツ管理を得意としており、協会サイト、多ブランドのECサイト、会員向けコンテンツサイトなどを構築運営しています。Webマーケティングを進めてるのにパートナーがほしいと感じている方、ご相談ください。
月に1度のミーティングから細かなサイト保守まで必要な部分での対応が可能です。 問い合わせ