1-3-1 ステップメール

ステップメールとは登録日を基準に、経過日ごとの決められたメールを送る仕組みのことです。 使い方により見込み顧客との信頼関係を構築できる強力なツールです。

1.ステップメールとは

1.ステップメールとは
ステップメールとメルマガ(同報メール)の違いを理解し、どのような場合に使えるかを把握しましょう。

1.ステップメールとは

2.ステップメールの登録ページ

2.ステップメールの登録ページ
ステップメールに申し込むページはLPの一部にする方法と専用ページを用意する方法があります。

2.ステップメールの登録ページ

3.ステップメール登録の際にダイレクトメールのパーミションも得る

3.ステップメール登録の際にダイレクトメールのパーミションも得る
必ずステップメール登録時にキャンペーン告知メールなどお得な情報を発信する旨を記載しましょう。

3.ステップメール登録の際にダイレクトメールのパーミションも得る

4.ステップメールの配信回数は5回、10回、20回、365回

4.ステップメールの配信回数は5回、10回、20回、365回
ステップメールの配信回数はコンテンツのボリュームや見込み客の状況に応じて変えます。

4.ステップメールの配信回数は5回、10回、20回、365回

5.スッテップメールの配信間隔は毎日か週に1回か

5.スッテップメールの配信間隔は毎日か週に1回か
短期セールス型ステップメールと長期信頼関係構築型のステップメールで配信間隔を分けると効果的です。

5.スッテップメールの配信間隔は毎日か週に1回か

6.ステップメールのコンテンツの書き方

6.ステップメールのコンテンツの書き方
ステップメールは単独のメールでクローズする必要はありません。前回との繋がりや次回予告など流れを意識したコンテンツにより継続を意識させます

6.ステップメールのコンテンツの書き方

7.サイトへ誘導

7.サイトへ誘導
ステップメールからサイトに誘導することにより、発行者を思い出させ、ステップメール終了後の信頼関係を構築しやすくします。

7.サイトへ誘導

8.動画やダウンロードコンテンツ

8.動画やダウンロードコンテンツ
テキストだけの情報で印象を残すのは難しいので、動画で印象を残したり、チェックシートなどをダウンロードしてもらいます

8.動画やダウンロードコンテンツ

9.ステップメールの効果測定

9.ステップメールの効果測定
ステップメールが有効活用されているか測定します。

9.ステップメールの効果測定

10.ステップメールの解除

10.ステップメールの解除
ステップメールもメルマガ同様、簡単に削除できる必要があります

10.ステップメールの解除

11.ステップメールの予定配信数終了後

11.ステップメールの予定配信数終了後
ステップメールは決められた回数で終了します。その後の接点をどう作るかが課題になります。

11.ステップメールの予定配信数終了後

12.ステップメール終了後のアンケート

12.ステップメール終了後のアンケート
アンケートは意見と集めるという役割の他に、良かった点を言ってもらって印象を深めることと、不満を言ってもらってすっきりさせることです。どちらも会社にとってプラスになります。たとえ回答がもらえなくても聞く姿勢を見せることで改善しようとする姿勢を見せることができます。

12.ステップメール終了後のアンケート