7. 常連顧客の再購入シナリオ

常連客に販売を行なうというと、「買いやすい人だからいろいろと売りつけろ」というイメージを持つかもしれません。 実際にはいろいろと売りつけるのではなく、感謝の気持ちから様々な優待する施策を行なうことです。 まずここを勘違いしないようにしてシナリオをつくりましょう。

常連客に販売を行なうというと、「買いやすい人だからいろいろと売りつけろ」というイメージを持つかもしれません。
実際にはいろいろと売りつけるのではなく、感謝の気持ちから様々な優待する施策を行なうことです。
まずここを勘違いしないようにしてシナリオをつくりましょう。

一番のポイントは、「当社はあなたの購入履歴にとても感謝しており、今後もご贔屓にしてもらいたい気持ちがあります」ということを常連客に知ってもらうことです。

それに合わせて、お得に買えるものの紹介や、キャンペーンの先行告知、優先販売などを行います。
なるべく簡単に買えるようにワンクリックで注文できるページにしたり、既存商品のリピートであれば再購入のための専用ページを作ったりします。

常連客のリストの管理やどのような条件で常連役にし、どのような条件ではずすかなどもきちんと決めておき、常連客に対しての平等感をきちんと出して下さい。


ワーク

常連客の定義を決める
常連客に対し何を優先して提供するか決める
常連客専用ページを作る
リピート商品の場合は簡単に同じものが買える仕組みや定期購入へ促す
常連客の条件が整ったら自動的に常連客対応できる仕組みをつくる


楽しみながら行うために

常連客は最も大事にすべき顧客層です。
自らが購入すうのみでなく、新たなお客さんをつれてきます。
そんな方に感謝の気持ちから何を与えるべきか、ここだけは商売抜きにして感謝しながら企画を楽しみます。