広告とランディングページを見る

検索結果に表示されている広告が見込み顧客にとってどれぐらい魅力的か確認します。

検索結果に表示されている広告が見込み顧客にとってどれぐらい魅力的か確認します。

メインキーワードを入力して表示される広告のうち、顧客視点で見た場合に気になるコピーが書かれた広告をピックアップします。引きつけられたタイトルの付け方などは後々ページタイトルを考える際に参考になるので転記しておきましょう。

また、実際に気になるリンクをクリックして、リンク先のページを確認します。これらが新規顧客集客の競合サイトです。細かく分析する前に自社サイトより魅力的かだけに注目します。

ワーク

顧客視点に立ち広告のコピーを確認する
上位表示されている広告とコピーが気になった広告をクリックしてリンク先のページを確認する
自社サイトより魅力的かだけに注目し、キャプチャなどして保存