競合を定義する

サイト運営ではかなり重要にもかかわらず、なんとなくで終わらせてしまう競合調査。きちんと成果物にまとめることにより、経営者や上司とサイトへの意識を統一できます。また、サイト改善の優先順位が見えてきます。

サイト運営ではかなり重要にもかかわらず、なんとなくで終わらせてしまう競合調査。きちんと成果物にまとめることにより、経営者や上司とサイトへの意識を統一できます。また、サイト改善の優先順位が見えてきます。短期視点で効果を求める場合に最も重要なのは競合サイトよりも見込み客を説得する力がサイトにあることです。



競合にあたるサイトをピックアップし、WEB上ではどの位の力を持っているかを調査しましょう。サイトを運営していく上で、競合のサイトそのものはもちろん、集客面でどの位の意欲を持って活動しているか・ネットユーザーの間でどの位の認知度があるか、などを調べることも重要です。

まずはどのサイトが競合になるかピックアップすることが第一ステップになります。いろいろな視点から競合サイトをピックアップしましょう。
リアルビジネスの競合、検索結果から競合、ニーズを満たす別業界の競合、業界サイトから競合などを見つけてください。
商品が多数あったりニーズが多様化して検索キーワードが多い場合はまずは一番重要だと思われるものに絞って調査してください。



ワーク

リアルビジネスの競合をピックアップ
検索結果から競合をピックアップ
ニーズを満たす別業界の競合をピックアップ
業界サイトから競合をピックアップ


楽しみながら行うために

ゲームには相手が必要です。
Webマーケティングでは顧客が相手になるだけでなく、競合サイトが相手になります。そう考えて競合サイトを見ると非常に楽しくなります。