4.見込みリストから顧客へ

見込み客管理について予め目標を定め、管理しておくと会社にとってもっとも重要な財産となります。 まずは見込み客から顧客に転換する目標値の設定です。

見込み客管理について予め目標を定め、管理しておくと会社にとってもっとも重要な財産となります。
まずは見込み客から顧客に転換する目標値の設定です。
それを出すには見込み客に対しどのようなタイミングでセールスを行うか決めておく必要があります。
登録から数日経過したタイミング、特定の条件をクリアしたタイミング、キャンペーン告知のタイミングなど、セールスのタイミングは様々なものがあります。
それらに対し予め目標転換率を定めておきましょう。

ワーク

新規登録者が2週間以内に顧客化する率
新規登録者が特定条件に達する率客化
既存見込み顧客がキャンペーン告知などで顧客化する率


楽しみながら行うために

顧客化シナリオをつくるのはマーケターの醍醐味です。
カスタマージャーニーを図で表し、最も早い顧客化のシナリオからじっくり育成してからの顧客化のシナリオを作るのはとても楽しいです。